--------


2008-09-28

コードギアスR2 最終話の感想

コードギアスR2。終わってしまいました。お疲れ様でした。
初回から一通り見てみたのですが、完成度の高い大変良い作品でした。


いままでは仕事やプライベートの都合上、跳び跳びで見たり生を見逃してましたが。今日は最終回に間に合って良かったです。
これは私見なのですが、こういう最後に感動を持ってきそうなものは友人家族と一緒に見るべきではないでしょう。
一人で見て、独りで見て、感じたことを受け止めて、じっくりと余韻に浸る。そんなアニメでしょう。


今回のサブタイ、Re;。
Reだと『再び、新たに、繰り返して』と言う意味です。リフレインとかですね。
そこに ; 『セミコロン。コンマとピリオドの中間』があるので、『以前と異なる』の意味がつきます。
私見ですが、破壊と創造に、進化の要素が加わっている。
・・・ってのは、深読みし過ぎですかね?



さて、最終決戦はルルーシュとナナリーの兄妹対決。
互いの思想は近しいものの、ギアスとフレイヤではどちらがより卑劣な悪か。
どっちも悪だとは思いますが、見えない強制力と見える軍事力では、見える軍事力の方が支持は得られるでしょう。ナナリーが見えない力で強制するギアスを卑怯というのはこの辺か。
しかし、ルルーシュのギアスで抵抗むなしくダモクレスの鍵を渡してしまいます。ナナリーは皇帝のギアスを破って目を開いたわけですから、やはりルルーシュのギアスは強力になっていたのでしょう。

ダモクレスの外部ではスザク対カレン。高速ナイトメア戦は見てて圧巻です。広い所をウイングで、狭い所をローラーダッシュでと、ここまで機動性に特化した機体は珍しい気がします。スパロボに出たら運動性がかなり高いでしょう。

結果はカレンの勝ち(相打ちかな?)だったわけで、パイロットとしての腕はカレンの方が上でしたね。ワイヤーをうまく使って、右腕のリーチを活かしてました。


そして二ヵ月後。

反乱分子を引き連れたパレードには皇帝ルルーシュの姿。
ナナリーや天子様の痛々しい姿が。他にも誰かいたような気がしますが見えませんでした。
そこに突如現れるゼロ。銃撃を颯爽と避け(この時点でだいたい予想がつきます)。ルルーシュに剣を突きつける。

ゼロの正体は死んだはずのスザク。
全ては世界の憎しみをたった一人ルルーシュが背負い、スザクがルルーシュを殺すことで憎しみの連鎖を断ち切るという二人の作戦だったのです。
ゼロ・レクイエム。まさにゼロによる世界の破壊と創造です。


撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。


スザクは、これから一生を救世主ゼロとして生きていくわけです。
ルルーシュは、世界共通の敵として死に。妹や親しい人の記憶にだけ残る。
最終的に、ルルーシュは世界を平和へと導いたわけです。


あまり意味の無い考察ですが、気になった点をいくつか。

ナナリーがもし皇帝のギアスを破れずに目が見えないままだったとしても、やはりルルーシュとスザクの違いはわかってしまうでしょう。ただ、その場合ルルーシュの当初の願い通り、スザクをナナリーの騎士にするという目的に近い状況になったことが、最後のナナリーの車椅子を押すスザクの場面でわかりました。

ジェレミア卿がアーニャとともにオレンジ畑を耕していました。ジェレミア卿にとってオレンジ君というのはもはや勲章に近いものだったのでしょう。誇るべき任務です。
アーニャとジェレミアはかつてマリアンヌに仕えたという接点がありますし。ジェレミアはマリアンヌを警護していて救えなかったわけで、かつてマリアンヌが乗り移っていたアーニャを守るというのもある意味彼らしい行動です。

CCも新たな成長を遂げたような、悟りを開いたような晴れやかな表情でした。ギアスは人を孤独にする。いや、少し違っていたか・・・など。また、宙に向かってルルーシュと声をかけた辺り、マリアンヌ同様念話のようなことが出来るのでしょうか。どちらにしろ良い終わりだったと思います。

悔やまれるのは、星刻の死亡フラグがうやむやになったこと。重要な立場でしたが、曖昧なまま終わってしまいました。そこだけ残念。

未消化の部分はあるものの。繰り返すようですが、近年稀に見る名作と言えるのではないでしょうか。EVA同様、今後放送されていくアニメとこのアニメが対比されることにより、様々な意見が飛び交うでしょう。


願いとはギアスに似ている。
そんな意味で、ギアスにかけられたのは私達かもしれません。


御後がよろしいようで。今後のアニメにも期待を。お疲れ、ギアス!





今回の名言 スザク「そのギアス……確かに受け取った」





コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2
(2008/09/24)
TVサントラHitomi

商品詳細を見る





theme : コードギアス 反逆のルルージュR2
genre : アニメ・コミック

2008-09-25

いい勉強になりました。

最近mixiにばかり書いて、こっちで日記を書いてなかったのでこっちにも同じ文面を載せます。



先月、とあるオンライン小説のシナリオを募集していたので応募してみました。
提示されたシチュエーションとキャラクターで上手く物語を書き、短編として纏めるのが課題です。
結果。

不合格。

うん。しょうがないね。
でも、とても良かった。いい経験になりました。
結果はメールで返信されてきたのですが、細かく採点してあり、自分の書いた小説の問題点が浮き彫りになっていました。これは知人に頼んで感想を聞くよりも断然良いアドバイスです。

不合格となったポイントがいくつかあったようです。
まず、提示されたキャラに罠があったようで。著作権にひっかかるような台詞や行動は極力抑えなければダメだったようです。つまり、二次ではなくオリジナルなので、台詞とかに「俺、参上!」とかあった時点でアウトなのです。すっかり騙されました。

次に、キャラクターの設定が公式設定(世界観)を壊していたことに気づけなかった。キャラ設定に書いてあるからと、なんでもありのチート能力を認めてしまったわけです。これもアウトでした。

次、キャラの一般性を忘れていたこと。
この小説では特殊な武器を発現させて能力を向上させるものでしたが、日常シーンでもうっかり通常人では考えられない高性能を発揮させてしまいました。これはもうアウト。

他にも、キャラが立ち過ぎて偏ったりと多々あったようです。
普段私が書いている小説には戦闘訓練を受けた人物が多いので、こんなうっかりミスを連発したと思われます。世界観が違うというのは難しいものです。

文章も大人向け過ぎると指摘されました。対象年齢層に合わせる努力も必要。ですが、戦闘シーンに関しては高く評価して頂けたようで嬉しかったです。

今回の失敗を糧に、機会を見てまた挑戦してみようと思います。
紆余曲折を経て一回り大きくなれたような気がしました。





追記

トミーさんのサイトでプロフィール画面を見て、そういえば私も結構変化したかな。と思ったので、プロフィール紹介をやってみます。激しく今更感がありますが。


*おなまえ

笹パンダ
ネトゲではpandam


*由来

見た目熊っぽいが全然怖く感じないのでパンダでいいじゃんという友人意見から。


*性別

男子


*血液型、感情属性

O型
土と水かな。感じ的に。


*星座

水瓶座


*出身地

山形県


*現住所

同上


*お仕事

冠婚葬祭系。


*長所

女性に優しい(年齢問わず)


*短所

男性に厳しい(年齢問わず)


*趣味

読書、映画鑑賞、インターネット、カラオケ、犬いじり。


*特技

柔道、狙撃、折り紙、日曜大工。


*身長

170くらい


*体重

家の体重計だと針が振り切れるので測定不能


*ヘアスタイル

短髪で無理やり七三。長くなってきたらたまにソフトモヒカン。


*髪の色




*瞳の色




*足のサイズ

30~30.5
メーカーによってはもっとでかくないと履けない。


*ウエスト

測ったことないがデカイ


*視力

1.0
眼鏡してもかなり低い。


*自分を客観的に見た第一印象

ガッチリ強面。でもそこに黒ぶち眼鏡が加わることで緩和。パンダ。


*芸能人に似てると言われた事は?

ない。


*動物に例えると

熊かパンダらしい。


*口癖

しんどはー(疲れてるから声をかけるなという意味。イミフ)


*座右の銘

焦らず急げ
愛こそ全て


*携帯の機種

prosolidⅡ 絶滅種です。


*携帯のメモリー数

電話帳のことかな?
104人。内、半分が店や会社など。


*毎月のお小遣い

その月の仕事量による


*好きなタイプ

年下。


*嫌いなタイプ

年上。


*好きな食べ物

コーヒー牛乳。イチゴ牛乳。バナナ牛乳。


*好きな場所

モーテル(防音の為、すごく良く眠れる)


*好きなTV番組

はなまるマーケット
仮面ライダー
33分探偵


*好きな映画

フォレスト・ガンプ 一期一会
頭の中の消しゴム
シックス・センス
SAW 1.2.4


*好きなマンガ・アニメ

男塾
ジャングルの王者ターちゃん
ジョジョの奇妙な冒険
銀魂
遊戯王
セーラームーン
山田太郎物語
ふたりエッチ


*好きなゲーム

下手だがアクション系全般とシュミレーション
最近ではモンスターハンター2G
ファンタシースターポータブル
ガンダムバトルユニバース
ときメモ2、3
サクラ大戦Ⅴ


*好きな本・小説

吸血鬼のおしごと
ムシウタ
BLACK BLOOD BROTHERS


*好きなスポーツ

球技以外。
柔道。合気道。


*好きな車

ランボルギーニ・カウンタック


*よく読む雑誌

週刊ジャンプ。
マガジン・サンデーも見る漫画だけ。


*好きな音楽

いい曲ならなんでも。曲よりも歌詞に惹かれることが多い。


*よく歌う曲

歌手では、Kinki Kidsや郷ひろみ。
曲では、アニソンや特撮ソング。演歌やRapも少し。


*初めて買ったCD

愛の言霊


*憧れ・尊敬する人

一休さん


*一番の自慢

缶コーヒーを一日に三本飲んでても血液検査で異常無しと出る。(多血漿で血の気が多いとは言われる)


*一番嬉しかった事

常備薬が二錠減ったこと。


*今一番欲しいもの

コーヒー


*今一番したい事

コーヒーメーカーでコーヒーを淹れたい。


*今一番行きたい所

神田神保町の靖国通りと白山通り。


*マイブーム

時間が空いた時の散歩。


*一億円の使い道

部屋の壁を防音にして天井をガラス張り(昼はちゃんと閉じる屋根)にしたい。


*明日世界が終わるなら何をする

寝る


*無人島に持っていく物

枕(お気に入りのクッションでも可)


*タイムマシーンで行きたい場所

自分が生まれ、まだ祖父が生きてる時代にいってみたい。


*人生戻れるとしたら

全ては経験。戻らなくていい。


*とにかく譲れないもの

布団やソファなどの家具の位置。


*Myコレクション

十二干支の形をしたつまようじ立て。


*私のリラックス方法

椅子に座ってコーヒーを飲みながら果物やキャンディをつまんで読書。


*悲しい時

家族殺しのニュースが流れた時。


*うれしい時

熟睡できた時。


*初恋はいつ?

覚えてない。


*ファーストキスはいつ?

愛のあるキス以外はカウントしない。


*キメ台詞は?

愛ならしょうがない。


*起床時間は?

毎日違うが、正午付近が一番多い。


*朝起きて最初にすること?

30分かけて入念に関節をストレッチ。
野菜ジュースを飲んで、コーヒーを淹れる。


*就寝は何時?

不眠症なので、普段は4時。
明日仕事の時は、薬飲んで1時くらい。


*夜寝る前にすることは?

30分かけて入念に関節をストレッチ。
ウイスキーを少し飲む。


*お風呂で最初に洗うのは?

首。


*脳年齢は?

30代前半だそうです。(yahooゲームより)


*偏差値は?

覚えてないが、成績は中の下だったと思う。


*体脂肪率

多分高い。


*鳴き声は?

Fooooooo!


*前世は何?

足軽。(前世占いより)


*来世は何?

NBAバスケットボール選手。(来世占いより)


*今だから言える嘘

嘘というか懺悔だけど、
修学旅行で旅館の壁に穴を開けたのは私です。
モーテルの窓枠をもぎ取って放置したのは私です。
階段の手摺りを折ったのは私です。
道に迷って・・・と待ち合わせに遅刻する時は大抵寝過ごしてます。


*CDの枚数は?

売ってしまって殆ど無い。
PCゲームのCDなら十枚くらい。


*とにかく主張したい事

生きてるだけで幸せだと思ってるので、あまり高望みしません。皆さんも命は大切に。愛こそ全てですよ。






■拍手レス

8/14
12:19 ニコニコで歌ガンバw

アカウント削除されたのですよ(泣)る~る~


8/27
6:39 どっちかって言うとアレです。動画です。いつもおもしろいです。

動画サイトなのか。そうか、そう思われてんだ。うーん複雑。

10:21 最初に言っておく!イマジンが倒せない、大好きです!もっと更新してくれればうれしいです。

でも削除されまくるんですよ(泣)る~る~る~




theme : 日記
genre : 日記

ホームページ
プロフィール

笹パンダ

Author:笹パンダ
▼趣味
┗読書。ネットサーフィン。

▼特技
┗狙撃。折り紙。

▼好きなモノ
┗女性。可愛いもの。綺麗なもの。イチゴ牛乳。コーヒー牛乳。

▼嫌いなモノ
┗あからさまに下品なもの。焦ること。汗。牡蠣。

▼性格
┗女性に優しく男に厳しい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

